まるたけスペシャル 「結婚」。結婚にまつわる準備もろもろ一年間のキロク〜にわかウェディングプランナー奮闘記

 
結婚。
まるたけスペシャル../oversea/list.htmlshapeimage_3_link_0
はじめに
まるたけhome
武../mainoriginal/home.html../mainoriginal/home.htmlshapeimage_7_link_0
結納へmarriage2.html
結婚式というイベント。

私達夫婦は、2007年の4月21日に結婚しました。


このページは、それにかかわった出来事についての記録です。

結納、会場探し、衣装、指輪、写真、手作りしたものもの…。


こう並べてみても、ごくフツウの結婚式トピックばかり。海の中で結婚式を挙げたわけでも、

どこか辺境の地で披露宴をしたわけでもないんです。

おまけコラム① 最高のプレゼント

パーティで私達が退場した後、後輩達が内緒で企画をしてくれて。

私達からイメージする曲、喧嘩したときに聞いて欲しい曲、ドライブソングなどなどを

ゲスト100人全員にアンケート。ひとりひとりのゲストの性格や思いが収録された、

プロ並のクオリティの手作りCD全7枚。ブックレットは、パーティの時の写真が満載。

一年後のサプライズプレゼント。家宝です。

結納marriage2.html
衣装marriage5.html
写真marriage6.html
結婚指輪marriage3.html
制作物marriage4.html
はじめに
結婚式marriage7.html
披露宴marriage8.html
引出物marriage9.html
当日日記marriage10.html

東京で会社員をしていた私達が、東京で式を挙げて、たくさんの友人と親族にお祝いして頂いて。

毎週、どこかで繰り返されているそんなイベント。

でもそのイベントがあったからこそ、初めて知ったことや出会った人達があり、

家族や友人やお互いのことを、よくよく考えるようになって。


自分達が主役になるイベントのために、半年以上も時間をかけて作り上げていくことなんて、

後にも先にもないはず。


今思うと、ずいぶん細かいことに時間かけて悩んだことも。紙質の違いや文章の一字一句ならまだしも、

ベールはフチありとフチなしとどちらがいいか、とか…。でも、その時はそれで一生懸命で。


そのうち時が経ち、記憶が薄れていってしまう前に、記録として残していくことに。

とはいえ、このページを作りながら、意外とまだ鮮明に覚えていることにびっくりしたり。


これから結婚式を迎えようとする人達はもちろん、

結婚式がとうの昔の人達も、自分達の過ごした時間を思い出すきっかけになったらという思いを込めて。

そして将来の自分達と子供に向けて。

2009年4月